転職 – イービルハンタータウンのおすすめ2次職業と3次職業

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イービルハンタータウンのキャラクターの各職業のおすすめと強さを整理しました。転職ルートで悩まれている方は、ぜひ、ご参考いただけたらと思います。
※22年2月:スーパーブーストも含めて、更新しました!

この記事で分かること ・転職のやり方
・2次職業、3次職業のおすすめと強さ
・コロセウムにおすすめの転職
・勝利の戦場にオススメの転職
・狩り(初期~ブースト50)/魔王城前庭
・フィールドボス/レイドボスにおすすめの転職
・(New)狩り&ボス(スーパーブースト)

はじめに

この記事では、「バーサーカー、パラディン、ソーサラー、レンジャー」のそれぞれの転職ルートに対して、おすすめと強さを整理しています。

また、「コロセウム」「勝利の戦場」「狩り(初期~ブースト50)/魔王城の前庭」「フィールドボス/レイドボス」「狩り&ボス(スーパーブースト)」の5つに分けています。

理由は、それぞれの目的に対して、転職のおすすめと強さが変わるためです。

また、私独自のおすすめ度および強さを、「◎>〇>△>×」の順で表しています。

◎:最もおすすめ、強さも全職業のなかでトップクラス
〇:おすすめ、強さも全職業のなかで高い方
△:あまりおすすめできない、強さも全職業のなかで低い方
✖:おすすめしない、強さも全職業の中でワーストクラス

※注意点
この記事は、私自身のプレイ記録、私の連合メンバーからの情報、攻略wiki情報、lobi掲示板情報、コロセウムの上位ランカーの転職を参考にし、独自の観点から考えてまとめています。

転職を行う際は、様々な情報からご自身のプレーに合う形で選択いただけたらと思います。
(あと、転職に失敗したと思ったとしても、最悪、レアアイテム「転職初期化のエリクサー」で、転職前に初期化することもできますので、その点はご安心ください)


転職についてのやり方

イービルハンタータウンでは、「1次職業⇒2次職業⇒3次職業」と、2回、転職を行うことできます。

例えば、1次職業がバーサーカーの場合は、2次職業は「ディアリストとスレイヤー」の2種類、3次職業は「ソードセイントとバーバリアン」の2種類となり、最終としては組み合わせが4通りとなります。

また、転職を行うと、新たな特性を入手することができ、キャラクターが飛躍的に強くなります。

■1次職業⇒2次職業の転職のやり方

キャラクターの経験値を限界まで溜める(転生5回したのちlv100にする)と、経験値がもらえなくなるかわりに、「闇の魂」がもらえるようになります。闇の魂を100000溜めたら、1回目の転職ができるようになります。

転職のやり方は、キャラクターを選択し、「習う」ボタンを押します。転職要件を満たしている場合は、転職ボタンが表示されるので、そのボタンを押し、アカデミーにキャラクターが移動後、転職をすることができます。

■2次職業⇒3次職業の転職のやり方

転職したい各々の3次職業の紋章のかけらを5個集めると、Lv5アカデミーで転職が可能となります。

紋章のかけらは、フィールドボスの苦行Ⅲブーストモード×1以上のガブリエルを討伐すると、確率で入手することができます。また、レイドボスlv6以上でも、入手を確認しています。

例えば、バーサーカーを3次職業のソードセイントに転職したい場合は、ガブリエル等を討伐し、ソードセイントの紋章のかけらを5個集めて、キャラクター画面の習う⇒スキルを選択し、Lv5アカデミーで転職を行います。

転職 (2次職業と3次職業)

バーサーカー

■コロセウムのおすすめ

コロセウムは、「2次職:ディアリスト + 3次職のソードセイント(通称:剣聖)」が、一番で強くておすすめです。

上位ランカーのほぼ大半が、この転職パターンのバーサーカーをコロセウムメンバーに入れています。遠距離攻撃、かつ、確率的に防御回避無視の攻撃を行うので、後衛から敵壁役をガツガツ削るアタッカーの役目となります。

お持ちのバーサーカーのなかで最も強いキャラを、コロセウム用に1~2人転職するのがオススメです。

■勝利の戦場のおすすめ

勝利の戦場においても、「2次職:ディアリスト + 3次職のソードセイント(通称:剣聖)」が、一番で強くておすすめです。

3~4人が後方から剣聖でアタックしてくるパーティが多いです。

一方、バーバリアンは、近接攻撃のため、多人数に集中攻撃を受けると、すぐにやられてしまうため、人気は低いのが現状です。

■狩り(初期~ブースト50)/魔王城の前庭のおすすめ

初期~ブースト50は、はじめは大活躍してくれますが、どんどん敵が硬くなっていくため、狩り効率が徐々に悪くなってきます。

ディアリストのほうが、安定した攻撃スタイルなので、フィールド狩りでは少し優位となります(スレイヤーは、15秒ごとのスキル発動は強いですが、オーバーキルすることがあるため、若干、敵殲滅の効率が落ちるためです)

■フィールドボス/レイドボスのおすすめ

「2次職:ディアリストorスレイヤー +3次職:バーバリアン」が、周囲味方の攻撃力を最大+25%上昇する効果を持っているため、大人数でタコ殴りするボス戦で大活躍しおすすめです。

手持ちメンバーに1~2人ほど、用意しておくのが良いです。

その際の2次職業は、ディアリストとスレイヤーにそこまで殲滅力に大差はなくどちらでも問題ないと思いますが、将来的にはスーパーブーストやダンジョン高層で使用する可能性がでてくるため、ディアリストにしておいた方が良いです。

■狩り&ボス(スーパーブースト)

スーパーブーストは敵がめちゃくちゃ硬いため、「ディアリスト+バーバリアン」の攻撃バフが活躍しおすすめです。

バーバリアンは敵に囲まれたとしても、吸血で粘る必要があります。このため、スレイヤーよりもディアリストの方が、吸血する量が常に少し増えるため、安定します。また、回避MAX、致命打率60%以上、吸血70%程度、攻撃特化したバーバリアンはダンジョン高層でも活躍できるので、おすすめです。

手持ちメンバーに1~2人ほど、用意しておくのが良いです。

一方、剣聖は、敵があまりにも硬いため、狩り効率が落ちてしまいます。

パラディン

■コロセウムのおすすめ

コロセウムは、壁役として最も硬い組み合わせの「2次職:クルセイダー+3次職:ガーディアン」がおすすめです。

コロセウムではこの組み合わせが壁役として必要です。上位ランカーのほぼ全員が、壁役として1人をパーティに入れています。

攻撃特化の「2次職:テンプラー+3次職:異端審問官」は、アタッカーとして使う人が増えてきています。

太古装備で、必要なステータスが多く大変な異端審問官をさらに強化できるようになったためです。また、クルセイダー+異端審問官で、できるだけ長生きさせるような組み合わせを使う上位ランカーの人も増えてきています。とはいえ、剣聖に狙われたらすぐに溶けるので、攻撃特化のテンプラーの方が活躍しやすいと思います。

■勝利の戦場のおすすめ

勝利の戦場においても、「2次職:クルセイダー+3次職:ガーディアン」 が、壁役として活躍します。

壁役の枚数は、連合によって違いますが、1~4枚を確認しています。

テンプラー+異端審問官は、アタッカーとして強いですが、集中攻撃されるとやられてしまうので、防具含めて強くないと厳しいです。

クルセイダー+異端審問が、開始時は自己HP回復するので、粘りを見せ、サブアタッカーとして、活躍するキャラが対戦相手にいました。(レンジャーのスカウトの方が総合的に強いかもしれません)

■狩り(初期~ブースト50)/魔王城の前庭のおすすめ

「2次職:テンプラー+3次職:異端審問官」が、最強クラスの範囲攻撃で敵を殲滅できるため、強くておすすめです。

とはいえ、この組み合わせは、攻撃と防御、どちらも強くしないと中途半端なキャラとなってしまうため、最強装備集めに苦労します。

3次職業:ガーディアンは、攻撃力が小さいため、自分で敵を倒すのではなく、敵を集めて粘りつつ、他のキャラクターに倒してもらうことになります。壁役として敵をかき集めることで、他キャラクターへの敵の攻撃がいく確率を下げることができるので、狩場を安定化させるのに役立ちます。

■フィールドボス/レイドボスのおすすめ

壁役として最低1名は、「2次職:クルセイダー+3次職:ガーディアン」がいるとボス討伐が安定するため、おすすめです。

また、ボスは、HPが減ってきたときに、何度も大量のザコ敵を召喚しますので、「2次職:テンプラー+3次職:異端審問官」が、最強クラスの範囲攻撃で敵を殲滅できるため、強くておすすめです。

■狩り&ボス(スーパーブースト)

スーパーブーストは敵がめちゃくちゃ硬く、攻撃力も半端なく高いです。このため、装備を厳選したクルセ+ガーディアンはタンク役としてマストとなります。

手持ちメンバーに2人ほど、用意しておくのが良いです。装備は、回避MAXで、HP、25%ダメージ減、防御の優先順です。

ソーサラー

■コロセウムのおすすめ

コロセウムでは、「2次職:アークメイジroダークメイジ +3次職:ダークロード」がおすすめです。

この場合、近接攻撃となるため、防御性能に特化させて、前線で敵の攻撃力を常に下げる役割となります。

上位ランカーの人は、パラディン(ガーディアン)とソーサラー(ダークロード)の2人を壁役に使用している人が多いです。

■勝利の戦場のおすすめ

勝利の戦場においては「2次職:アークメイジorダークメイジ +3次職:ダークロード」がおすすめです。

防御特化の敵の攻撃力を常に下げる役割、かつ、タンク役として、味方に1~2体、入れている連合が多いです。

アークメイジ+魔術師も、範囲アタッカーとして強いですが、レンジャーのスカウト(範囲ボム+装備ヴィジャ)や、パラディンの異端審問官(高火力範囲+装備ミョルニル)の方が人気かと思います。

■狩り(初期~ブースト50)/魔王城の前庭のおすすめ

「2次職:アークメイジ+3次職:魔術師」は範囲攻撃力がとても強くおすすめです。

ソーサラー固有特技のサンダーボルトに加え、2次職業をアークメイジにすることで範囲攻撃ブリザードを習得できるため、3次職業魔術師をにした場合、サンダーボルト、ブリザードの2つの強力な範囲攻撃を確率で再発動できます。

また、近接攻撃となるダークロードと違い、遠距離攻撃の魔術師は、防御よりも攻撃に能力を割り当てやすく、アタッカーとして活躍が期待できます。このため、最強クラスの範囲攻撃アタッカーとなります。

とはいえ、このアークメイジ+魔術師以外の組み合わせも、ソーサラー固有特技のサンダーボルト自体が非常に範囲攻撃力が強いため、フィールド狩りでは活躍が見込まれます。

例えば、3次職業をダークロードにした場合、近接攻撃になる分、敵からの攻撃を受けやすかったり囲まれやすかったりはしますが、その分、範囲攻撃を多くの敵にあてやすいというところがメリットとしてできます。

いずれにしろ、どの組み合わせでも、パーティにソーサラーが多くいれば、非常に狩り効率を高めることができます。

■フィールドボス/レイドボス

レイドボスのレベル9、10を単独で安定的に倒したい場合は、「ソーサラーはどの転職の組み合わせでも活躍できて強い」です。

特に、ボスには石化でほんの少し動きを止めることができるため、2次職がダークメイジのキャラが複数いると、ピンチを救ってくれる確率があがり、討伐が安定すると思います。

いずれにしろ、範囲殲滅力の高いソーサラーは、チームにたくさんいるほうが、ボスやフィールド含めて有利なので、2次職と3次職との2×2の4つの組み合わせをすべてそろえていても良いと思います。

■狩り&ボス(スーパーブースト)

スーパーブーストは敵がめちゃくちゃ硬く、攻撃力も半端なく高いです。このため、「アークメイジ+ダークロード」はタンク役として大活躍します。また、タンク役に敵が密集するため、遠距離から範囲アタックする「アークメイジ+魔術師」も大活躍します。

タンク役のダークロードは2~3名くらい、必要です。範囲アタッカーの魔術師は3~4名いると良いです。

レンジャー

■コロセウムのおすすめ

コロセウムでは、「2次職:ホークアイorスナイパー +3次職:ミンストレル」が回復補助でタンカーを守りつつ、勝利を安定させることができるため、人気です(21年6月時点)。

この場合の2次職業は、ホークアイとスナイパー、どちらもコロセウムではよく見られます。

「2次職:ホークアイ+3次職:スカウト」を使うユーザーがかなり増えてきています(21年10月)。

スカウト+異端など、敵回避率を下げて、強烈な範囲攻撃で敵を殲滅するパターンがあります。

■勝利の戦場のおすすめ

勝利の戦場においては、 回復役として「2次職:ホークアイorレンジャー+3次職:ミンストレル」がおすすめです。

戦場でのキャラクターHPが2倍になる仕様変更があったため、ミンストレルの回復は重要度が増しました。パーティに1人入れます。

また、回避ダウン+アタッカーとして「2次職:ホークアイ+3次職:スカウト」もおすすめです。

強力な範囲ボム攻撃(さらに回避率を減少)で、敵全体を攻撃し、複数のスカウトがいる場合、後衛を一気に倒すほどの火力となります。

パーティに、1~4人参加させている連合が多いです。

■狩り(初期~ブースト50)/魔王城の前庭

強いてあげると、「2次職:ホークアイ+3次職:ミンストレルorスカウト」が、範囲攻撃ができるため活躍しやすいです。

ソーサラーやパラディン(異端審問官)と比較すると、レンジャーは範囲殲滅力で劣るため、若干不利です。

・フィールドボス/レイドボス

先ほどと同様、「2次職:ホークアイorレンジャー+3次職:ミンストレル」は、ボス戦で味方の滞在時間を増やすことができおすすめです。「2次職:ホークアイorレンジャー+3次職:スカウト」も殲滅力が高くおすすめです。

チームに1~2人いると、ボス戦が安定します。

■狩り&ボス(スーパーブースト)

スーパーブーストは敵がめちゃくちゃ硬く、タンク役に多くの敵が密集しやすくなるため、「2次職:ホークアイ+3次職:スカウト」の範囲ボムで一挙に敵にダメージを与えやすくなります。

キャラクターが育ってくると、単体攻撃は剣聖よりも強く、さらに、レインフォールや範囲ボムなどで、一挙に敵を攻撃できるため、魔術師や異端と遜色ないくらい活躍しはじめます。

また、スーパーブーストのボスであるウリエルは、半端なく硬いため、ボス特攻をつけたスカウトを育成する必要も生じてきます。

パーティに3~4体、必要になってきます。

最後に

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コメント

  1. miyamitsu より:

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